ソラマメブログ

2008年09月28日

自分撮りと空の設定★柔らかな朝日

前回の記事で紹介したパラメーターの詳細を書いておきます。

私の環境設定のステータスは超高のデフォルトで「アバターの精度を下げる」のチェックを外しています。

自分撮りと空の設定★柔らかな朝日

少しピンクかかった朝の光になります。

自分撮りと空の設定★柔らかな朝日

雲の量も調整してあります^^。
デフォルトの状態では雲の量が少し多いので、いつも使用する状態の時にはすっきりした青空にしています^^。

では、以下の通りにそれぞれのタブのパラメーターをあわせてみてください。
まず世界の環境設定→日の出を選択します。

自分撮りと空の設定★柔らかな朝日

大気の調整から始めていきます。全てのパラメーターを上記の数値にあわせてください。

次にライティングの調整です。
ここで「調整していない」のは、
太陽/月の位置、東の位置、星の輝きです。

自分撮りと空の設定★柔らかな朝日

ここで、編集の環境設定の表示を「低」にしている人だけ、設定数値が違うところがあります。
それは「風景ガンマ」の数値です。
ssで1.55にしていますが、これを、2.00まであげてください。

薄暗い感じがとれて明るくなります。
あまりあげすぎると白飛びするので、あげすぎ注意ですね^^。

最後に雲の設定です。
ここでは、雲の色と雲の量だけ調整します。

自分撮りと空の設定★柔らかな朝日

これで調整終了です^^。
太陽に直角の向きになっても、背を向けても、
ほんのりピンク色の肌でssを撮る事ができます^^。
表示が、中・高・超高となるほど、画面が明るくなっていきます^^。

私自身はデフォルトの昼間よりもこの色のほうが好みなので、
Default New という名前を付けて、
ログインするたびに、この設定に変えています^^。
地域の時刻は無視してしまいますが、もし他のモードに変更した場合でも
いつも使う設定のものはDefault ○○ とつけると、
プルダウンメニューの中で探し回る必要がありません。
メニューを開くとDefaultの真下にでてきます^^。


同じカテゴリー(自分撮りの設定)の記事画像
空の高度な設定・朝霧の夜明け
空の高度な設定・夕日の設定
モスグリーンの世界に浸る
ブルーグレイの空・空の高度な設定+追記
空の高度な設定・春の海のイメージ
海の色
同じカテゴリー(自分撮りの設定)の記事
 空の高度な設定・朝霧の夜明け (2009-04-04 15:37)
 空の高度な設定・夕日の設定 (2009-03-27 11:34)
 モスグリーンの世界に浸る (2009-03-16 00:56)
 ブルーグレイの空・空の高度な設定+追記 (2009-02-26 10:34)
 空の高度な設定・春の海のイメージ (2009-02-09 21:12)
 海の色 (2009-01-14 11:26)